Q
畳を頼む場合、どういう手順になりますか?
A

まずは下見をさせて頂きます。そこで現状の畳の状態や品質を確認し、「表替え」か「新規」か「裏返し」かの判断をいたします。また、畳表(イグサ)の説明をした後、お客様にご検討頂き、工事決定という流れになります。

Q
畳工事の時、部屋にあるタンスやピアノ等、荷物はどうしたらいいですか?
A

基本的にタンスはそのままで大丈夫です。タンスの移動費等は無料で行っております。中身を抜いたりする必要はありません。ただし、貴重品や壊れやすいものだけ別の部屋に移動をお願いします。またピアノの場合、2人以上、作業員が必要になりますので別途、移動費がかかる場合がございます。下見の際にご説明致します。

Q
どこまで畳工事に来ていただけますか?
A

A3基本的にはどこにでも行きます。海外へも行きます。遠方の場合は交通費を頂く場合があります。「表替え」の場合、基本的にはお客様のお部屋の畳を弊社まで持ち帰り、作業をして元の場所に戻しに行きます。「新規」の場合は、部屋の採寸をして弊社で材料を仕入れて畳を製造して、そのお部屋に収めに行きます(現状の畳と交換)。遠方の場合は、お客様の家のスペースをお借りしてその場で畳工事を致します。まずはご相談下さい。

Q
虫が気になるのですが、、、
A

虫の種類にもよります。畳工事の際に、タンスの裏など大掃除が出来るため部屋の環境が改善されます。専用の防虫シートを使用するなど対処法があります。気になるようでしたらご相談下さい。

Q
その他
A

お気軽にお問い合わせください。